前向き娘ともう後ろ向かない母の公立中高一貫校受験奮闘記

ようやくいじけずに前向きに勉強する気になった娘の頑張りを記録しておきたくて、ブログ始めました。

今日はじめて

今日はじめて、娘がいじけて寝転がることをせずに勉強したことが嬉しくてブログを始めました。

もう新6年だというのに、これでよしとするのか!?と葛藤しましたが、我が家にとっては大きな一歩が始まったのです。


って、大げさに言ってますが、いつもより勉強が進んだことに気を良くした単純な娘とパパは、早速映画見に行ってしまいました。

顔文字がどうとかいう訳のわからない映画に行きました。

母としては、せめて歴史の勉強にもなりそうな録画してある本能寺ホテルを見た方がいいのでは、と言いかけましたが、ドヤ顔の娘とパパを見て何も言えませんでした。


受験したいけど塾はいや、という娘の意思を尊重し、チャレンジの中学受験講座を細々と続けながら私立の女子校なども見てきましたが、とある公立中高一貫校の学校祭に行き、運命の出会いがありまして、数ヶ月前から地元の個人塾にお世話になり始め、現在に至ります。


つい最近、とある方のブログを拝見、改心しました。素晴らしいブログでした。

娘と一緒に勉強し、悩み苦しみ楽しさも共有しながら頑張っていこうと決心しました。

もうブレません。強い心で挑んでいきます。


と言いながら、算数で心が折れそうな今現在の状況です。

基本算数は、パパが教え、私はかなり頼りない控え選手です。算数も胸張って教えられるようもっと勉強が必要です。


はあ、ここ最近受験のことで悩み苦しみ、白髪が爆発的に増えました。

受験が終わる頃にはおばあさんになっていそうで怖いです、、、