前向き娘ともう後ろ向かない母の公立中高一貫校受験奮闘記

ようやくいじけずに前向きに勉強する気になった娘の頑張りを記録しておきたくて、ブログ始めました。

解き方いろいろ

今日は娘とパパ、算数をがんばっていました。


この解き方何だ?わかりにくいな、とパパ。

チャレンジの解き方の方がわかりやすかった、と娘。

どれやっても変わらんわー、と母は思っていましたが、同じ単元でも本によって随分違うものですね。今更ですが。汗。


ナンダカンダ言っても、解けて楽しいって感覚を忘れないでいて欲しいものです。

基礎が出来ていて、自分で書いて書いて解けたとき、娘は鼻息出して興奮していました。かわいすぎます。親バカですが。


いつも怒りん坊のパパが、これからはおだててやる、のだそうです。

今日も最後の最後だけ、お決まりの怒りパターンで終わりましたが。笑。



春休みは、今後を考えると家で基礎土台の部分をしっかり身に付けたいところです。

友達と塾で春期講習を受講してみるのも少し魅力的なようですが。


今後どうするのかはっきりできると、春休みの過ごし方も自ずと決まるのですが、何しろ優柔不断な母娘です。

パパは早く決めろ、と言いますが、ようやく決めかけた時に限ってあれなんです。タイミング悪く。

詳細はまた。


今は出来ることをやりましょう。

って、、、算数やって、、、

また映画行っちゃった。今日は、ガイコツがどうのこうのの映画らしい。